医療事務の資格講座を無料で受ける

無料で資格講座が受けられる!医療事務はハローワークへ行こう!

独学で学ぶのも限界があるし、かといって学校や通信講座を利用するお金もない。そんな人は、ハローワークが受け付けている、職業訓練の医療事務講座がおすすめです。テキスト代や交通費などは自己負担ですが、基本的に授業料は無料です。

職業訓練には、雇用保険に加入している人が対象の公共職業訓練と、無職やアルバイトなどで雇用保険に加入していない人が対象の求職者支援訓練の2種類があります。場合によっては、求職者支援訓練を受けた人が、公共職業訓練を受けることもできます。

職業訓練は、募集期間が決められており、いつでも受講できるわけではありません。また、定員も数十人ほどで、希望者が多いので、定員を絞るための試験もあります。さらに、医療事務は人気の講座なので、倍率が高くなりがちです。試験内容は、高校卒業程度の問題が主です。そこまで難問はありませんが、早めに募集を見つけて、試験日に向けて少し復習しておきましょう。

公共職業訓練では、訓練校に通っている間は失業給付金の延長があります。求職者支援訓練では、本人年収や世帯年収によって、職業訓練受講給付金を受けることができます。その他、受講手当や通所手当があり、よく「職業訓練でお金を貰いながら勉強ができる」と聞くのは、この給付金のことです。

その代わり、受講中は、病気など止むを得ない場合を除き、1度でも休むと給付金が打ち切られてしまいます。さらに、アルバイトなどもしてはいけません。不正受給が発覚すると、受給額の3倍を返還するよう請求されます。しっかり勉強に打ち込んでください。

このエントリーをはてなブックマークに追加