医療事務

相談です!医療事務の面接時にどうやって答えたらいいの?教えて!

次の職を医療事務に考えている転職組の方からこのようなメールをいただきました。前職をどのような理由で辞めたか、毎回面接で問われる。以前働いていたこともない、未経験となると難しいというのは有名な話しですね。ですから尚のこと面接は緊張したと言います。医療事務を選ぶ理由は何なのか。そして前職を辞めた理由をと問われると、言葉に詰まってしまい、不採用ということが続いているそうです。では、どんな答えがもっとも正しい答えなのでしょうか?

この方は美容関係の仕事をしていた方だったようですが、見栄え重視のダイエット強制や、舞台メイクのような濃いメイクなどが大変なストレスを与え、肉体に過大な負荷がかかってしまったとのこと。もしかしたらこの方はモデルや商品の広告塔のような仕事をしていたのかもしれません。そして病院に通うようになり、受付事務の方から専門の科へと回して貰った際にこういった仕事もいいな、そう思ったことから医療事務に興味が湧いたようなのですが、前職が前職だったとのことで、何と答えれば正解なのか分からないということでした。そもそも正解とは何でしょうか?

メイクやダイエットで肌から髪から内臓までボロボロに酷使されてきたため、辞めた。ストレスもあり精神科にも通うよう告げられ、抗うつ剤も利用していたと言います。だからこそ、どう説明すべきか迷っていたのでしょうね。確かに、うつというのは日本では理解が浸透していない印象を受けます。

日本では最近、偽うつが流行ってしまっていることもあり、うつ病は怠けたい病などと言われるありさまです。だからこそ、これを伝えるのはマイナス要因にならないだろうか。そのように気にして言えず、今までは前職の拘束時間があまりにも長く、などと言ってきたそうです。ですがそれって逆にマイナス要因になりませんか?

医療事務はレセプト期間中は深夜0時に終了、それでは帰宅ですとなることもざらです。朝8時出勤で深夜0時ですから、拘束時間を計算してみても相当な数字になりますよね?ですが前職が拘束時間があまりにも長く、そんな理由となると、この人はレセプト期間など、乗り越えられるはずがないと判断されます。ですから面接のこの質問が出た瞬間、落とされていたのではないでしょうか?
(⇒医療事務の仕事の流れを追ってみよう!

ですからむしろ前職を辞めた理由である、職場からのダイエットの強要、そしてそれによるストレスや内臓、肌までボロボロになってしまったため、辞めたことは伝えていいと思います。その上で前向きな言葉でしめると、ぐっと印象が良くなりますよ。

2chで医療事務は止めとけ!なんで止めとけなの?理由が知りたい

インターネット掲示板、最大手である2ちゃんねる。こちらニュースをにぎわす常連になりつつありますが、昔は知る人ぞ知る掲示板だったものがいつの間にか周知されつつある事実。そのお陰で一般の方からも広く知識を集めたいと願う時、ここを利用する方が増えているんだとか。それは医療事務について調べたいと考えていた方にとってもそのようで――医療事務をやりたいなと漠然と考えていた学生が、2ちゃんねるでの評判を調べてみたところ「やめろ」「やめておけ」否定の嵐に見舞われたとのことです。

何故なのか尋ねたものの、答えは見つからず、どのように聞けば答えてくれるのかもいまいち分からずその時はリタイアしてしまったそうです。では実際に2ちゃんねるで否定されたように、医療事務は駄目なのでしょうか?

この世の中、2ちゃんねるが全てではありません。沢山の人の意見を聞くには大変あの場所は便利かもしれませんが、それに惑わされるようであれば、まだあなたは2ちゃんねるに行くのは早いのではないでしょうか?鵜呑みにするのはどうか、ということですね。

実際のところ医療事務は病院であるため土曜日曜は休みが確実に貰えるというのがでかいそうです。ですが医療事務の派生形である介護事務は土日がないのだとか。そのためちょっとばかり大変だといいます。医療事務は派遣の仕事からスタートすることが一番の近道と言いますし、そこから入ってみて、この病院はいいな、と思ったら次の求人が出ていたらそこで正社員に申し込みをしてみてはいかがでしょうか?

人間誰しも水があうあわないがあるわけです。ですから「あ、この職場は駄目だ」というものはあるかもしれませんが、それでも実際に勤め始めてみてからの話しでしょう。ですから他者の意見だけではなく、実際に医療事務の方がたが働いている姿を見て、そこからここで働いてみたいと思ったら働いてみる。まずはそこからでいいのではないでしょうか?
(⇒悪意ある噂話が多い職場=医療事務って噂は本当?

アメリカに医療事務ってある?アメリカに引っ越しをしても続けたい!

医療事務の資格取得のため、勉強しているという方は多いはずですが、学校に通っていても、通信教育であっても、その期間は長くかかるものです。一朝一夕で取得出来れば簡単ですが、そうはいかないでしょうしね。それは仕方ありません。半年から一年ほどかけて皆さん資格を取得する勉強をしているかと思うのですが、その期間中にもしもあなたが海外に移住することが決まってしまったとしたら、どうでしょうか?この勉強、あなたは投げ捨てることが出来ますか?出来ませんか?

もしも、そのような仮定の話しになりますが、アメリカに移住する話しになったとします。家族で移住する計画になり、あなたは新卒でそのまま資格を取得、医療事務へ就職の流れのつもりであったため、寝耳に水でした。けれど家族でとなると、一人このまま日本に残ってとなると辛いかもしれない……ということで、迷った末に導き出した答えとして、移住を決断しました。

そこで気になるのはアメリカには医療事務という職はあるのか、ということです。ここまで頑張って、それも数カ月間もの間勉強したのですから、医療事務があって欲しいところですが、実際どうなのでしょうか?あるの?ないの?

アメリカの病院では、医療事務は資格がなくとも働けます。つまりは医療事務は存在するということ。そして高卒または職業コース一年修了程度のレベルで就職は可能。ただし、大きな病院で働きたい!有名な病院こそが私の働く場所!と思うのでしたら、大学に専門がありますので、そちらを卒業しなければなりません。更に言うなれば医療事務の資格として、日本で学んだ知識はある程度は使えるでしょうが、日本の資格は全くと言っていいほどに使えません。日本とは医療制度が全く異なっているため、資格も知識も完全には合致しないからですね。

基本的なお仕事の一つとして、保険会社と交渉する人、といった印象を受ける医療事務の仕事だそうです。何故ならアメリカでは保険も国民健康保険がないため、個人で保険加入をしなければならない。そのため保険会社に病院側がこの患者にはこういった処置を施さないといけないから、お金を出してくれと交渉しないとお金を出して貰えないそうです。

日本の医療事務とはまた違った職にも思えますが、基本的なところでは同じ仕事だと言えます。アメリカで目指して見るのもありかもしれませんよ。

医療事務専門学校、実習を受けて感想文提出、やっぱり現場は大変だ!

専門学校では医療事務の実習を受けて感想文を提出する授業があるそうです。矢張り勉強だけでは学べないことも多くありますから、実地を学ぶ意味合いとして、必要ということでしょう。現場を学べるというのは大変いい機会ということで、こうした授業はどこも取り入れているようです。

では実際に現場で働いてみた結果、どのような感想をいだいたのでしょうか?学生から見た医療事務の現場風景はどんなものだったのでしょうか?今回はそちらについて纏めさせていただきました。

どのような仕事をしたのかですが、来院された患者のカルテを出して、診療内容を確認、それを記載。外来診療に回すなど、通常の医療事務同様の仕事をしたと言うことです。リハビリの患者がいれば、そちらの点数を記載。請求書を出したりもしたそうです。レセプトの訂正、新患受け付け、そして新たな診察券の発行にカルテ作成。他雑用なども行ったとのことでした。

また、別の病院では窓口で患者の要望なども聞いたりなど、直接的な触れあいがあり、中々に新鮮だったという感想まであり、充実感は十分得られたと、生徒は満足げでした。

実際に実地の経験を得て良かったと思ったことは?と尋ねたところ、全員が全員これは感じたと言っていたのがこんな感想でした。「患者さんにとってみたら、私達は医療事務のプロであり、実習生かどうかなんて関係ない。だから勤め始めたばかりだから出来ませんなんて、働くようになったって患者さんの前じゃ言えないんだなって痛感しました」それはどこの仕事でも一緒でしょうが、相手は体調の不調を感じ、病院にきているということで、通常の仕事よりも責任は更に増すのは確かでしょう。そんな仕事なのだと分かり、今回実習を受けてみて本当に良かった。そのような感想が多く集まっていました。

医療事務を通信講座などで得ようと考えている人にとってみれば、こうした実習は受けることが叶わないものです。ですが実際に受けた方からの意見や感想などは知れるはず。こうしたものを読むだけでも、実際の現場に配属されたおりにきっと役に立つはずですよ。
(⇒資格取得後はどうなの?

注意をしてもレセプト漏れ!提出後に気づいた場合の対応はどうする?

レセプトチェックにより病名漏れがないよう努力は常にしているけれど、矢張りチェックを繰り返してもミスは出てきてしまうものですね。そしてよくあることが、病名の記載漏れ。必ずといっていいほどにこれが出て来るのです。ではこれが起こりうる前提で話しを進めることとしましょう。レセプトを提出してしまったあと、これに気が付きました、となった時、さて、どうすればいいのでしょうか?

病名漏れに、レセプトの提出をした後、気がついた場合はどうするかというと、このレセプトの再審査については、現在支払基金のみですが、直接基金へ出向くことで何とかなります。直接基金へ出向き、そこでカルテなどの資料に基づいた説明により、病医名の対気などが出来るようになっているのです。ですので支払基金へ間違ってしまった場合はお問い合わせを。

そして増減点連絡所で、減点された診療報酬の再請求について、というものもできます。納得のいかない減点がされている場合は、再審査請求によって、請求が可能になっています。因みにこちらは支払基金及び、国保連合会になります。

なお、レセプトというのは請求書のようなものと考えるべきというのは、諸先輩方の共通した見解になります。ですので間違えることが有り得ないので、再請求という形はよくありません。提出する前に間違いが無いか調べ、請求漏れがないか調べ、病名漏れがないか調べる。そして、架空請求までも調べてはれて請求が出来るのですね。

それでも間違ってしまった時は仕方ないので訂正に走り回るしかありません。ですのでなるべくこのような形にならないよう心がけましょうね。
(⇒レセプト間違いしたら、どうなるの?

医療事務資格会場試験、受ける前に知っておくことは山とある!?

医療事務の試験を受けるつもりで猛勉強中のあなたにちょっとお話しがあります。あなたは知っていますか?医療事務の資格試験は、実を言うと種類が多くて勘違いして別の試験を受けてしまうって人も、中にはいることを。ちょっとこれって格好悪いですが、格好いいか悪いかではなしに、大変まずいことになりかねません。

医療事務といっても大きく分けて医科と歯科があるだけでなく、秘書にレベルが上がったことを見せるための上位レベルの試験まであります。間違っていってしまった試験会場がとんでもないハイレベルだったらもう二度と受けようなんて思えなくなっちゃいませんか?これはあまりにも宜しくありませんね。

ですからあなたはまず、自分の取得したい、これだ!と思った医療事務の試験を見定め、試験の対策をきちんと立てる必要があるのです。代表的で更にはもっとも医療事務としての資格として、求められている資格である、診療報酬請求事務能力認定試験、こちらの試験になりますが、こちらは医科と歯科があり、どちらかを選択して行います。一年の間にこれは二度ほど行われる試験日に向けて勉強をしていくもので、試験会場は16の都道府県で行われるので会場もきちんと調べておきましょう。自分の住む住居の近くで試験が行われない場合は、前日ホテル泊なども考えなくてはならないため注意。

逆に専門学校などでは自分の通っていた専門学校などで行ったりもする模様。そのため別段遠くまでいかなくてはと気負う必要はないようです。

どこでやる、何をやる、そしていつにやる、その全てを最初に計画として組み込んでおくこと。そうすることでまた、随分と試験対策方法も変わってくるかと思います。会場では緊張するため自宅で、と言う場合は講座選びから変えなくてはなりませんしね。まずはどの試験がどんなところで行われているのか調べる。そこから始める試験勉強というのもいいかもしれませんよ。
(⇒そもそも資格受講のお金は高いから受けるなんて出来ないと言う人はこちら

医療事務の将来性を見ればバツグン?それを見越して目指すべき?

医療事務と言えばあなたはどんな感想を抱いているでしょうか?給料面ではどのような想像が出来ますか?就職状況などは?そもそも資格の入手のしやすさなどはどのように知っているのでしょうか?

実を言うと医療事務の給料は少ないことで有名です。これは悲しい事実ですが、実は本当。年収も高くても250万程度。月給にしても相当お安いでしょう。高卒で高くて16万。大卒で高くて19万と言われています。現在問題しされている、コンビニバイトやファストフードのバイトよりも激務と言います。その中での給料がそれらバイトよりも低いとなるとやっていけないということもあったりするので、正直辛いとも言いますね。

就職状況は矢張り厳しい。何よりも資格――ではなく、若さ、そして経験の多さを取るため、30歳を超えた段階で正社員登用の道はほぼ無いといっても過言ではないんだとか。可也厳しいですね。これまで医療事務の仕事をどれだけ出来てきたか。やってきたかの方が問われる為、中々就職が出来ません。

ただし将来性は見通しが明るいので、それを見越して働きたいと言う人は可也多い様子。確かに、家に一人でも医療関係者がいるだけでも、なんとはなしに心強いですからね。その点でもやりたいという気持ちは強くなるでしょう。

そして肝心の将来性はどこに?ですが、病院やクリニックの数って、実は日本で一番多いと思われていた、コンビニよりも多いんです。知っていましたか?その上日本はこれからも高齢化が進んでいきます。医療技術の向上により更にそれは加速度的に進んでいくでしょう。だからこそ、病院は増える必要がもっともっとありますし、そうなってくると医療事務の需要と言った点でも、これから将来性が明るい職と言えるのです。

医療事務の制服はナース服?病院の規模で変わるって知ってました?

今回は今まで働いてきた職場の制服についての体験談になります。制服が可愛いからそこに勤めたい、なんて考えている人や、どこがどういった制服である傾向なのか、これから医療事務として勤め始めるといった方の参考になればと思います。

大きな病院では事務服を用意され、明るい色を基調とした形で纏められていたそうです。他企業などに勤めている方と比べるとどうしても明るくて可愛らしい。年を取ってくると気恥ずかしいなんて人までいました。大体の場合が大きな病院――総合病院や大学病院は事務服を専用のものを支給されるようですね。

個人開業医の方のところに勤めていた方は、面白いくらいにてんでバラバラです。看護師の方と同じナース服を用意されて、受付等で会計を行っていると看護婦さんと呼ばれるのだとか。少々古くからやっている医療機関だと、私服の上に白衣をまとっただけで制服、というようなところもあり、自分で制服を用意しなければならなかったなんて方もおりました。白衣といっても、下に身につける衣装が私服でも下手なものは着られませんもんね。だから自分でタイトスカートとシャツを用意して、まるで女医さんのような格好になっていたって方もおりましたよ。

上はワイシャツからタイ、スカーフの支給に、ベストにタイトスカート。動きにくければスカートに見えるパンツを支給されることもある医院まであるなか、私服といったところまであるのは今回驚きでした。体験談としてまとめていくうちに分かったことですが、私服の方が一番動きやすかったと言っていたのが印象的でした。ナース服はパンツルックであってもそこそこであってそうまで動きやすくはないんだとか。下着が透けるし下手なものは着れないと言っていたのも驚きでしたね。制服は制服で一人でもちょっと着崩れているだけで目立ってしまうため、気が抜けないというのもあり、なるほど、なんて感想でした。

あなたはどこで働きたいと思いましたか?
(⇒可愛い制服が着たい!女子高生のような理由で医療事務に決めた

医療事務の給料はどうなってるの?案外安いから気を付けてって本当?

医療事務に転職したいと考えて調べていたところ、友人知人から「やめておけ、給料すごく低いんだぞ」と言われてしまい、思わずそうなの?と聞き返してしまったのですが、実際のところ皆具体的な数字が出て来なかったため、いまいち信じられない。このようなことを言われました。確かに具体的な数字はぱっと出て来るような人は中々いないんじゃないでしょうか?それこそ、その職についてでもいない限り出て来ないでしょう。では、実際のところは医療事務の方にアンケートで尋ねてみましょう。

こちらはAさんのケースですが、総合病院でお勤めのようです。新卒で基本給18万前後。残業代などがそこに加わるために実際に貰う金額は20万を少々超える程度だったそうです。そこに資格給ということで、医療事務の資格を持っているといくら、など多少給料に色がつくんだとか。

開業医の方のところでお勤めの方、Bさん。こちらは基本給が17万で特にAさんのように資格で色がつくこともなく、残業代でそれ以上は稼ぐしかないと言うことです。

Cさんは派遣社員で現在大学病院に勤めているそうです。こちらは採用段階で14万。更にパートだともっと時給が下がってしまい、時間の割にきついとぼやいているそうですね。

更に酷いところですと正社員なのに14万が基本給と言う方も居て、給料が低いどころか、実家から通いでなければ暮らしていけないと悲鳴を上げている人の方が多いんだとか。

転職をするにしてもしないにしても、それで生活が出来るか出来ないか、これをまずは考えてみるようにしましょう。志だけでは食べていけませんよ。
(⇒医師からのパワハラ!でもやらないとクビになる?!

サイトマップ

ページ 1 of 4 : 次のページ

投稿

<1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16